2010年01月15日

未届け有料老人ホーム、全国に389施設―厚労省が追跡調査(医療介護CBニュース)

 厚生労働省は1月13日、全国にある未届けの「有料老人ホームに該当しうる施設」(実態把握中のものを含む)が、昨年10月末時点で389施設あるとの追跡調査結果を発表した。昨年4月末時点での446施設から57施設減少した。

 厚労省は昨年4月末時点での未届け施設についての調査結果を発表しており、今回はこれらの施設について都道府県が追跡調査を行った結果を発表した。

 それによると、昨年4月末時点での未届け施設446施設に、5月以降に把握した163施設を加えた609施設のうち、565施設が「有料老人ホームに該当しうる」とされた。このうち、昨年10月末までに届け出を行ったのは176施設で、残りの389施設が10月末時点で未届けのままだった。

 また、未届けの「有料老人ホームに該当しうる」とされた389施設のうち122施設は、都道府県が入居者の処遇などについて指導を行っていた。主な指導の内容は、▽個室化などによりプライバシーを確保する▽生活に必要なスペースを確保する▽入居一時金の保全措置を講じる―など。

 厚労省では、今後も未届け施設に対する指導の徹底や届け出の促進を図り、今年10月末時点での未届け施設について、さらに調査を行うとしている。


【関連記事】
未届け老人ホームに指導徹底で再度通知―厚労省
未届け老人ホームの規制を国に要望―東京都
未届け老人ホームの消防法令違反、依然高水準
消防法令違反、未届け施設の割合高く−消防庁調査
生活保護の7000人弱が高齢者向け未届け施設に―厚労省

My First JUGEM!
e4a9kuzsのブログ
楽市楽座
ラーメン博士
JOJOファンタジスタ
posted by タニガワ ヤスオ at 10:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。